codenameはr-kubotch☆(仮)


葱油饼


今日は、駒場祭本番。
多分、何事もなく終わりました。

で、その後、愉快なクラリネットパートで写真をとって、
あたしは打ち上げにはいかず、一丹(あたしがチューターしてる北京大学からの留学生)と合流。駒場祭の状況を紹介して、三鷹寮へ。

実は、あたしこれが始めての三鷹だったのです。
三鷹といえば、一ヶ月も音信不通にしやがった・・・・・あら失礼、
とにかくアジア科のおばかさんが巣くっていたところですね。
うん、ああいうところだったんだ。

今日は一丹とジェシカ(ミシガン大、両親は台湾人だけど、生まれも育ちもアメリカ。ちゃい語もぺらぺら)とシウチ(マラヤ大。もちろんちゃい語)がごはんを作ってくれるというので☆

まずは、一丹がマーボー豆腐とマーボー茄子と、エリンギの炒めものを作ってくれた。
エリンギのがすっごくおいしかった!!また作ってね☆

そして!お待ちかねの「葱油餅(ツォンヨウビン)」
ジェシカが、いっつも「おいしいから作ってあげる!」っていってたんだよねー。
そんなわけで、「葱油餅」のつくりかた!!

材料
小麦粉、水、塩、油、ねぎ!!(長ネギと小ねぎだった)
1.小麦粉に少しずつ水を加えてこねる。耳たぶの硬さくらいにする。
2.布巾をかけて、15分以上休ませる
3.もう少しのばしたりして、直径5cmくらいのボール状にする
4.平らにのばし、表面に油、塩をすりこみ、葱をのせる
5.手前からくるくるまいて、生地をのばし、うずまき状にして
おせんべい状にする
6.多めの油でやく(あげる?)

簡単だよ!!でもすっごくおいしかったー☆
ありがとう!!
でも、あたし欲張って葱入れすぎて、生地ぼろぼろにしてたら、
ジェシカが軽くあきれてたなぁw

そうそう!!今日はちゃい語の冗談おぼえたよ!

葱を切る一丹。涙をながす。
それをみたシウチ。
「どうして泣いてるの!?そんなにかんどうしたの!!」
「どうして感動してるの!!こんなに感動して!!」

以下、翻訳。
「为什么你哭泣吗!?那么感动啊!!」
「为什么感动吗!!这么感动啊!!」

さちお、あたしも外国語で冗談が言えるようになったよw

b0063797_23495939.jpg

[PR]
# by rkubotch | 2004-11-22 00:06


うってかわって

今日は、頭は使ってないけど、すごくいそがしかった。
でも、今日はまだまだ活動予定。

朝、8時起床。昨日、すっごくゆっくりお風呂はいって、
きちんとスキンケアして眠ったかいがあって、目覚めはぱっちり☆
なんだけど、


!!!
あたし、8時半に家でる予定じゃなかったっけ?
●大家庭教師友の会のビラくばりに!!
でも朝ごはんは食べる。
そういえば、去年2限の国際政治に遅刻しがちだったのは、だいたい
朝ごはんと洗濯のせいだったw
ビラをぱらぱらまいたあと、またバイト。
個別指導。あまりにぽかぽかで、眠りそうになる。
その後、明日の駒場祭のために、リハ。
気の向くまま、吉祥寺へ。

久々の吉祥寺。
実は、ここもあたしの好きな街。
安くてカワイイものがひしめきあってる。
今日は、増えた帽子のおき場所を作ろうと、
natural kitchenとユザワヤへ行く。
楽しい生活は、ステキなお部屋から。

・・・とかいいつつ、アジア科のみんなが2回目に来たときのあたしの部屋は、
汚かったわけですが。

そしてそして、ついに!!
前から欲しい、というか必要だと思っていたの!!
今年のあたしは、明るい色の服を着てないし、最近の恋愛力の低下※
のためにも!!

・・・ピンクのふわふわ半袖ニットw
着るのか?ホントに着るのか?

そりゃ、確かにあたしは「ピンクの女の子っぽい服が必要だ!」って
国関のみんなの前で言ったけど、
まさか、自分ホントに実行しちゃったんですか・・・

明日にでも、着よう。

今天真高兴!!
有的一个中国朋友给我回信、他看我的日记。
还有我收到别的中国朋友的和去越南留学的朋友。
我喜欢跟朋友们聊天、所以我希望跟你们一直联系。

今天很忙···早上睡懒觉、所以我去打工迟到了···。
上午去打两个工、一个是撒传单的、还有一个是家庭教师。
现在给高中学生教英语。

然后去大学、参加俱乐部活动、明天有学生祭、我们也有表演。
参加联系以后就去逛街。
今天买了一件毛衣、桃红色和棉软的。很漂亮!!!
最近我常常穿黑色还是灰色的衣服、所以我要一件光亮的颜色的。
明天打算穿那件毛衣。
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-20 21:38


あたしという人間

今日は、必修の発表の日。
本をまとめるだけの作業が、実はすごく苦手で、また徹夜してしまった。
多分、高校の後輩に会わなくても、徹夜してた。
気乗りしない、というか。なんというか。

今日は3人で分担して、3人とも同じ分量なんだけど、
一人目:A4で3枚、三人目:A4で1枚

あたし・・・情けなくていえません。
情報処理能力がないのを、改めて感じてしまった。

そして、今日はバイト。浪人生に英語教えてる。
帰り道、どんな勉強法がいいかとか聞かれて、「高校時代のあたし」を語る。

ふと、思った。
今のあたしは、そんなふうかな。
当時も要領は悪くて、どっちかっていうと不器用ながむしゃら系だったけど、
今も、そうなのかな。
いつも時間は足りなくて、やりたいことばかりが膨らんでいって、
あたしはどれだけ自分の思うとおりに動いているだろう。
日々の積み重ねが大事、って高校のときから思ってたけど、
今のあたしは何を積み重ねてる?

何にもない、って思った。
今日もまた、つぎの木曜までの課題をこなし、提出できなかった国際経済の
レポートをどうしようかとなやみ、留学のための英語の勉強時間は
どんどん減っていく。

最近、電気をつけたまま眠っていることが多くなった。
夜の、のんびりお風呂よりも、朝のぼんやりシャワーが増えた。

今日は、休もう。
のんびりお風呂に入って、大好きな中華ポップスを歌おう。
後ろ向きはいやだ。とりあえず、目の前の邪魔なものは早いうちに片付けてしまいたい。
明日の朝こそ、気持ちよく起きよう。

では☆
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-20 00:21


再会

今日は、あたしの母校の吹奏楽部・クラリネットパートの飲み会@早稲田。
中には2年ぶりとかのコもいて懐かしかった☆
東京会、ということで大学1~3年が集まりました。

もちろんあたしが最年長なわけで・・・
交際費が削れないw

みんなそれぞれがんばってるんだなぁって。
オケをやってるコ、大学サークルには所属しないで、市民楽団でがんばってるコ、
合唱のコ・・・とすすむ道はそれぞれだけど、高校のころを思い出した。
もちろん、今も十分たのしいけど、あたしが初めて「学校」という場所に
安心を見つけたのは、高校生のときで、大好きな仲間をたくさんみつけられた
場所でもあった。

クラパ(クラリネットパート;これは大学のサークルでの呼称だけど)は
あたしの代から後輩と絡むようになって、あたしが高校2年生のときは
相棒の「のだりん」と、愉快な後輩たちと、よくばかなことをしてました。

代表的ばか。
その1.「~くら会」
「とりにくらかい」
高校の目の前の、特米弁当のから揚げ弁当は、すっごくおいしくて、
それを買ってきては、部室前の芝生でたべる。
類似のものとして「やきにくらかい」「ぎゅうにくらかい」もあった。
「いくらかい」は実現されずにいる。

その2.
「くらばか日誌」
本来は、その日の練習の反省点などを書くはずだったが、
いつしか、そんな真面目な目標は忘れ去られ、交換日記化し、
「酒は飲んでも飲まれるな」
という迷言が書かれるに至った。
確か3冊目は表紙にでかでかと
「ばか」
とかかれ、挙句後輩のCあきちゃんが「ばか」の文字をきらきらにしたものだから
だれもが持ち歩くのを嫌がったのだが、
あたしはそれを逆手にとって、日誌の表紙を上にして、
のだりんの机に置き去りにしたものであった。

今日の一言。
(あたしがAつこちゃんに「変わらないね」っていうと)
「先輩も変わらないですね~・・・・・・少し美人になりました」

・・・会った早々無理するな。


今天跟高中的后辈们见面、一起吃饭。
我们谈了高中的回忆、真高兴。
在高中跟她们一起过的时间真开心。
餐厅的饭很好吃、吃得多了。
所以最后的蛋糕吃不下···很遗憾···。
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-18 23:51


昨日の続き

まだまだ興奮はさめず、朝起きて中華ポップス、歩きながら中華ポップス、
今も・・・・。ハマリすぎ。

昨日あたしが挑戦したのは、
蕭亞軒愛的主打歌
周杰倫七里香
S.H.E SUPER STAR
F.I.R Fly away

F.I.Rは、あたしが予約したんじゃなくて、マラヤ大のコが、
あたしに歌って欲しくて、というか、挑戦させたくて予約したのです☆
なんかうれしい♪
ほんとは我們的愛とかのほうが練習してたんだけど、あんまり曲がなかった。

中国行ってカラオケしたい・・・。


昨天晚上我和留学生去卡拉OK歌厅。
我在中国的时候、买了很多CD、现在每天听中国歌手唱的歌儿。
我喜欢、周杰伦的「七里香」、萧亚轩「爱的主打歌」、FIR的「我要飞」和「我们的爱」。
我最喜欢粱静如。我洗澡的时候、常常唱她的歌。呵呵、真的。
她的「Fly away」「勇气」「分手快乐」是很好听。
你们也知道她的「不想睡」。这首歌原来是日本歌手唱的、你们知道吗??
在日本这首歌的题目是「岛呗(歌)」(simauta)
这是用冲绳的音阶做的。
你们也知道有的日本歌手、你们喜欢的谁呀?
请告诉我!!
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-17 20:18


初めてのちゃい語カラオケ

どいちゃんが企画してくれました、ほんとさんくす☆
すっごく楽しかったよ!!

元老、I永さんが、AIKOM中国語圏の女の子たちに
本気できゃーきゃーいわれていた。
黄色い声、とはこういうものなんだ、と改めて認識するまでに至った。

そして、さえない元老T上さんが、
あの恋愛成績表17位のT上さんが、
Jay(周杰伦)を歌って、うっとりさせてた。ほんとにうっとりしてたよ!!
あたしもすこしどきどきしましたw
やるじゃん、T上さん。

あたしも歌ったよー☆

・・・・ってもっと書いたけど、なんか吹っ飛ばしてしまったので、
詳しい曲紹介は、またあした。(泣)

またお風呂で歌ってやるー!!
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-17 00:41


後手

あたしは、昔から母親に「あんたはいつもやることがおそくて、後回しにして、泣きをみるんだから!」としかられることが多かった。でも、半分はあたし自身に責任があった。

でも多分残り半分は「以前母親に頼んでおいたこと」をあらためてお願いすると、話を聞いていなかったのか、忘れてしまったのかは知らないけど、逆ギレされるパターン。
「そんなこといってないでしょ!あんたはいつも後手にまわるんだから!!」
そんなわけで、あたしは母親があんまり好きじゃない。

と、まあ前おきはここまで。
今日は前者ですw 明日提出の国際経済のレポート、手をつけておりません。
あきらめないけど・・・
あたしが3人くらいほしい。

今天、从现在起、我很忙啊。
我还没写完我的报告、明天要提出。
但是、先我要看英文论文、应该看的懂、但是难看。
我要很长时间。今天晚上没有时间睡觉···。
太累了···。
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-15 23:30


着付け教室

今年の成人式、うっかり振袖を買った責任をとって、春から着付け教室に通ってます。
普段着なら自分ひとりで着られるようになったよ!!
そして夏の花火大会では世の女の子達の着付けに驚愕。
習っててよかった・・・。
でも、当の振袖は、まだ着られず。カリキュラムにははいってるんだけど、
クラスは既婚者、20代後半ばかりで学生はあたしだけ。
だれも振袖なんて必要ありません。
はやくきられるようになって、成人式バイトでがっぽり☆のはずだったんだけどー。

でも、唯一の若者として、重宝されてはいるみたい。
花嫁モデルがほしい、と学校に連絡がくればすぐに白羽の矢がとんでまいります。
でも、白無垢は全く似合っていなかったので、二度と着たくないです。
重いだけ。
今度は振袖ショーモデル。これは学校主催だから、見てくれとかの条件はありませんw
誰だってできますw
報酬はないけど、タダで着付け・ヘアメイクだもーん♪

今天用臺灣漢字寫。
我今年四月開始去和服學校,在那里學習穿和服的方法。
每星期天都去。
現在在日本能穿和服的人很少。
以前日本人都穿和服,所以奶奶教媽媽,媽媽教女兒。
但是,因為我的媽媽不知道穿和服的方法, 我要去學校。
現在我自己穿普通和服, 但是還不能穿特別的,長袖的和服。
用日語教'振袖'(furisode)這是我們參加成人式的時候穿的。
我拍照片, 給你們看。
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-14 21:59


ひさびさのサークル

結局あたしは、ここ最近のごたごたと勉強の忙しさを言い訳にサークルを3週間近く休んでしまっていたのでした。一週間経過した時点で、9月まるまる休んでたことも考えると、そろそろまずいな、って思ってはいたけど・・・・。なかなか踏ん切りがつかなかったし、自分の気持ちが落ち着く前にいったって、苦しいのは自分だって思って前々から「13日復帰」を決めていたのでした。
みんなには結構温かく迎えられた、と思う。サークル後は3年会。この日を復帰日に決めたのは、3年会があったからでもあった。薄くなったつながりを取り戻したかったんだもん。
今日わかったことは、意外にも、サークルにまだあたしの居場所は残ってるってこと。
安心したし、やっぱりこのメンバーで引退できるのはうれしいって思った。
残り一ヶ月ちょっと、技術的な遅れは否めないけど、生涯思い出になる演奏会で、引退を飾れるようにがんばります☆

我参加吹奏乐俱乐部、有的朋友们知道。
我上初中的时候、开始练习单簧管、所以今年吹了8年多了。
但是我吹得不太好、我觉得不好意思。
现在我的俱乐部有一百人左右、很多啊!!
十二月、我们举行表演。
如果你们在东京的话、我期待很多朋友们来!!
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-14 01:14


はじめてのブログ

つくってみました☆
なんとなく。衝動的に。
たくさんできた、中国台湾の友達とか、留学してるみんなに
今あたしがどうしてるのか知らせたくて☆
そこの日本残留組のみなさま!!いつの間にかネタにされてたりw


中国朋友们你好!!
臺灣朋友們你好!!
我是久保田理惠、你们都记得我吗??
今年三月我去北京、然后六月去上海、八月去台湾。
九月我去中国呆了一个月、我去了很多地方。
先在北京大学学习汉语学了两个星期、住在北京的时候我去天京一天旅行。
然后去上海、在上海的达华宾馆实习两个星期。
利用休息、也去了杭州。
然后我一个人去苏州·南京旅游。
所以我有很多中国和台湾朋友、 真高兴啊!!
我打算通过这个日记给你们教日本学生生活。
你们也可以写评语、我期待很多朋友们看我的日记、而且写你们的评语。
但是很遗憾我的汉语水平还很低、我想提高我的汉语水平。
所以我写错的话、告诉我和修改一下。
希望你们把我的日记觉得愉快。
[PR]
# by rkubotch | 2004-11-13 01:07

    

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30