codenameはr-kubotch☆(仮)


<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧



2004年を振り返ってみて

今年はよくも悪くも、大きな変化のあった年でした。

・・・・・

もう少しかんがえてから書く。
3年分くらい生きた気分。
[PR]
by rkubotch | 2004-12-30 23:40


東京ミレナリオ

AIKOMのジェシカとサシでいってきました。
人がたくさんいすぎて・・・日本人はへんなやつらだとか思ったかもしれない。
満員電車みたいな状態で寒空に行列して、係員にしかられながら
イルミネーションをみるとか・・・

たくさん写真とってたし、行列に興味をしめして行列の写真撮ってたわけじゃないけど。

きれいだったし、みたかったから満足だったけど、
自分でもどうなんでしょ、とおもってしまった。

そのあと、我が家でお汁粉と煮物を食す。
明日実家に帰ります☆
b0063797_22373946.jpg

[PR]
by rkubotch | 2004-12-30 22:38


雪が降った

3度寝達成・・・。

今日は栗きんとんをつくっちゃいました!!
母親もつくらないから、自慢げに実家にもちかえります!!
なかなかうまくできた、とおもうんだけど・・・

もう少し謙虚になるべき!?

b0063797_23375931.jpg

[PR]
by rkubotch | 2004-12-29 23:35


ここ3日間のできごと

26・27 ブラアカ卒団旅行@伊豆・修善寺
b0063797_2343146.jpg


貸し別荘を借りました!!
同窓会館でもできそうなことしかやってませんが、おもしろおかしかったです。
旅行にありがちな重たい話はほとんどでず、のほほーんとした旅行で
安心できたというか、気楽で、純粋に楽しかったです☆
11時集合、15時解散なのが笑えます。
いいんです、これで。

今回やったこと。
到着してから、ひたすら2時間定期演奏会の録音を聴く。
ひたすら。
真剣です。
ムダ話ないですから。
「旅行中に聴くのなんて、不可能じゃん~」とかタカをくくっていたのですが、
吹奏楽魂炸裂してました。あたしも聞き入っちゃいました。
やっぱり、自分達が演奏してるとBGMにはなりえないです。

そのあと、鍋。
23人で、四台の鍋。壮観。たくさんあったからあらそいもyなく
たくさん食べちゃいました・・・・太るぅぅぅ

そして、メインイベントのプレゼント交換。
過去の自分達の録音で、プレゼントをながす。
で、ひとりひとり当たったものを披露。
ネタばれしてたひと(ロフトで遭遇)
ネタなひと(うまい棒90本、チロルチョコ100個いりなど)
プレゼント思いつかなかった人はジェンガかってきてくだささい、っていう
プレゼント係のひとの言いつけどおりにジェンガ買ってきた人。
あたしが買ったのはミルクフォーマーとか、フロストシュガーとかの詰め合わせ
(自分でつめたw)のカフェセット。
スタバ大好きなコにあたってよかったーw
ちなみにあたしがもらったのはシュレッダーと焼き鳥の絵葉書。
b0063797_2333325.jpg

お約束どおり、新品のシュレッダーにかけられる焼き鳥。
b0063797_2334436.jpg

もうネタです。
こんな役が似合っちゃう女の子No1のあたしって一体。。。

次は、飲み。
ただの飲みじゃない。
バースタイルなの!!バーテンがいて・・・w
そのヒト合ったカクテルを作ってくれる。名前もつけてくれる・・・
23人終わるまでに一時間半はかかった。。。
あだ名が「おじいちゃん」のひとには「GranPa dream」とか
ハゲを気にしてる人には「トニック・フォー・ヘアー」
・・・おいおい
だんだんエスカレートし、お酒もありえない組み合わせになったり。
ロゼ+ライチ酒+梅酒とか・・・それ、全部酒だし・・・
基本混ぜすぎだし・・・
たまにおつまみのかっぱえびせん入ってるし・・・

そしてあたしのは
ロゼ+カンパリ+ビール!?+ソーダ
ピーナッツ入り・・・・
名前は「おてんばなのにかしまし」
・・・日本語まちがってるぞ坪井~!!おてんばとかしましって意味近いし。


で、イベントはここまで。
ほんとにこれだけ。

2時くらいにお風呂あがったら、半分寝てたw
語りあかしもせず、ぐだぐだ。
でもこれが楽しかったりするんだよねー。
しばらくこの愉快な仲間達とも会えないと思うと切ない・・・

27日、夜
免許合宿の友達と飲み。四ヶ月ぶりの再会!!
いろいろ話して、盛り上がって、すごく楽しかった!!
また2月か3月ね☆
ほんとに短い時間しか共有してなくて、
そんなに頻繁に連絡もとりあってなくて、
これからあたしたち13人(もっと多いはずだけど)のつながりはどうなるのか
わからないけど、またひとつ、あたしの安心できる場所になりますように☆

その後、某シンガポール人(嘘)と合流、お世話になる大村くんが待つ
桜新町へ。
大村ママからのすばらしき待遇に恐縮しました。恐縮しつづけました。
ほんとにありがとうございました!!
夜遅くまで、ぐだぐだしゃべる。メンバーはあたし、大村くん、荒木くん、さちお。
・・・・おっと日本人でした。
だって、大村ママってば「日本語がお上手ねー」とか言うから・・・w
大村くん、何かへんなコトいったでしょ?

次の日はのんびり起きてしまって(・・・大村ママありがとうございました)
銀座界隈なんかをふらふらしてみる。
久々だし、そんなにきたことないから面白かった☆
かわいい着物のリサイクルショップに目星をつける。
この前下北のアンティーク着物店の人と仲良くなって、半襟を買ったばっかで、
お正月は絶対着物きるんだ!とココロに決めているだけに、
そのお店にいってみたくてしかたがないのです。
あと、次は明治の文豪も通った洋食屋さん『煉瓦邸』にいきたいですw

夜は、また友達とゴハン。
話の流れから「あたしは自分持たないコは好きじゃない。こういうと極端だけど、
Aさん『何食べたい?』、Bさん『Cさんが食べたいもので』っていうのはいやだ」
(この場合、その日がCさんの誕生日とかではないのに、BさんがCさんの機嫌を
とっている、というのが前提。)
っていったら受け入れてもらえなくてまたくやしい思いをした。
あたしはただ、黙って聞いてもらえればよかったんだけど。
話したがために、自分にはねかえってきた。

あたしなんかヘンかな?
そんなことないと思うけど。
でも、あたしは自分をもってる?
まぁ、『何食べたい?』って聞かれたら、自分の意見をいって、相手の意見も聞くけど。

結局、3日間で絡んだ人々→40人弱
悔しいことあり、面白いことあり、喜怒哀楽は今日も好調。
[PR]
by rkubotch | 2004-12-29 00:38


なんにもない日

いや、バイトくらいいったけど。

みんな、メリークリスマス!!

はぁ、ココロにもないこと言ってしまった。

昨日はブラアカ・シングルパートと鍋をしました。
なんだかんだ楽しかったですw
まあこんなすごし方もいいんじゃない??

今日は、明日からの卒団旅行に備え、プレゼントをかってきました。
みんなでプレゼント交換するんだって!!

ではでは行ってきます☆
[PR]
by rkubotch | 2004-12-25 22:47


THIS IS THE HOUR

すべてが終わった。

この書き方よくないね(^^;
でも、本当。

開演と同時に、カウントダウンがはじまる。
あと、10曲・・・9曲・・・3曲
残り3曲の時点で、メインになる。アンコールが2曲だから。

メインの「ローマの祭」の2楽章ではやくも体力の限界が来たけど、
もう、走りつづけるしかなかった。
あたしはローマはあんまり好きじゃなかった。
曲自体難解で、転調が多くて、指使いむずかしかったり、最初なんて譜読みも
難しくて、それでいておもしろくない、しかも高音域の1stにふりわけられて。

でも、あたしは、この日、初めてこころからローマが好きになった。
ローマって面白いじゃん。
こんなに一生懸命になれる曲なんだ、って。
もっと早く気付いていたかったな。
そしたらもっと、いい演奏ができたかもしれない。

アンコールの最後の音を吹ききったときの心地よさと充実感は
筆舌を尽くしがたいものがあった。

この団体で3年間やってこれてよかった。
と、ココロから思うのです。
1月からもう練習に行くこともなくなる、という実感はまだわかない。
ブラアカのない生活は、どんなものなんだろう。


そして、引退するにあたり、また考えることがあった。

あたしは、クラリネットプレーヤーとして、もう少し後輩に影響を残したかった。
今年の練習量と、他の3年生との技術差を考えれば、
悪影響しか残してないといっても過言ではない。

練習熱心だった一年生の頃は、技術的に問題があっても
「健気にがんばるくぼっち」で、よかったかもしれない。
先輩たちにはそれだけの包容力と、それを裏付ける技術があった。

あたしには?

後輩達からもらった色紙、うれしかったけど
あたしがそういう先輩ではなかったことが手に取るようにわかってしまった。

そして、友達の言葉
「私は、クラリネットを通じて信頼できる友達ができた」

あたしは?
そういう信頼に値した?

もっと、クラリネットがうまければ。
人前でも自信もって練習できれば。
今からでもいい。もっとうまくなりたい。
これでおしまいなんて早すぎる。
もっとブラアカにいたかったよ。

でも、今がこのとき。
新たな気持ちで。


b0063797_2254672.jpg

本番一時間前。3年女子有志による○ポD一気飲み。
後輩達よ、姉さんたちの生き様をみていなさい!!

b0063797_22542819.jpg

演奏会で、はじめてのあたし宛のお花☆
どこの白馬の王子様!?とか思ったら母親だった・・・
[PR]
by rkubotch | 2004-12-25 02:05


TIME TO SAY GOODBYE

b0063797_0312812.jpg


明日本番です。

この数日間いろんなことがありました。

土曜に高熱で倒れ、日曜に一時復活、月曜に再び倒れ生命の危機を感じ、
アジア科MLでSOSを発信。そして駆けつけてくれたみんな。
電話で安否を気遣ってくれたみんな。ありがとう。


あたしは、自ら企画したドッキリを諦めざるを得ないという
苦い思いを味わったりもしたけど。

そして、最後の練習に出られなかった。
同じく、高熱を発した後輩の看病に行ったという大儀名分はあるけど、
でたかった。
そして、今も危ない危ないと感じつつ。

この数日間で、いろんな不満もあった。
受け止めてくれた人、ありがとう。

あたしは、決して優秀なプレーヤーではありませんでした。
初見演奏は譜面がおえなかったり、
指回しがにがてで、華やかな表現ができなかったり。
2年のコンクール前ではパートリーダーのコに
「2年の女の子って、練習してないよね」って遠まわしに言われて
自暴自棄になったり、そのコと泣き叫んでケンカしたこともあった。
そして、今年は、いろんな思いが交錯して、
ついにサークルを長期にわたり休んだこともあった。

でも、このまえのオールで、同じ学年のコと話してて、
「一年の夏休み、いつもオレとNとくぼっちで毎日練習してたよなー」
「あー構成だけはドリカムっていってたよねー」
「あと”だるだるパート”とかもつくっちゃってたよね」
「金曜3限のキャンプラロビーでうだうだしてたよねー」
なんて会話があって、他愛なくって、むしろばかばかしいけど、
同じ思い出を共有してる、って嬉しさを感じたこともあって。

夏休み中だったのに、あたしのためにこっそりバースデーカードまわしておいてくれたり
先輩が個人レッスンしてくれたり、
スキーいったり。

楽しい恋をしたのも、ブラアカでだった。

そして、演奏を通じて、みんなとつながっていられることが一番うれしかった。
あたしはひとりじゃなくて、みんなのなかの一人で、
誰かがかけてもおかしくて、あたしがかけてもいつものサウンドにはならない。

明日もあたしは決して目立ちはしないけど、
全体の中の一人として、ブラアカという団体の一人として、
あたしのために、みんなのために、応援して聴きにきてくれるみんなのために。
想いをそそいで。
あたしの3年間を。
魂こめて。
[PR]
by rkubotch | 2004-12-22 22:24


とうとう

体調に危機を感じました。
食べる寝るクラリネット遊ぶ、なので、「遊ぶ」はほどほどにします。
今日の忘年会いけなくってごめんなさい!!
[PR]
by rkubotch | 2004-12-18 00:37


悪ノリ

コトは15日(水)に起こりました。
バイトをキャンセルされたあたしは、迷わずパート練習(クラリネットだけの練習)に参加。
多分、半年ぶりくらいのパート練習。
あたしはもともとバイトとかで、パート練習は休むことが多かった。


パート練習がこんなに和気あいあいでたのしいものだったなんて!!
気付くの遅すぎ!!
明日も参加!!

で、練習が終わって、みんなを食事に誘おうと思って、
インパクトのあることいってみようと、悪ノリしたのが始まりだった・・・

「焼肉しよう!」

なんと、最初に賛成したのは2年のパートリーダーくん。
よっぽど行きたかったらしい。
「焼きたいんです!!」
とかいってた。
彼は、あたしが今回散々休んだのに、理由を理解してくれて、
やさしく見守ってくれたいいヤツ☆
最近、やせて(粗食なだけ)、眉毛整えて、目ヂカラアップ!!

で、一年生の女の子も参戦。
結局6人で焼肉☆
終電のがすコもいるのわかってて決行なのが悪質w

やっぱり、終電はなくなり、あたしともうひとりのコの家に分散して収容されるはずが・・・
結局もうひとりの家に全員集合
他愛もないことしゃべって、うだうだして。
もうすぐ引退、この居心地のいい仲間達ともなかなか時間を共有できなくなると思うと
この時間はあたしにとってすっごく貴重で。

b0063797_0292100.jpg

ほら、こんなあほなこととか。
サッカーボールのクッションを頭におしつけるときのこのようになりますw

あたしが家からもってきたきのこシチューと、
家を提供してくれたコのベーコンエッグで仲良く朝ごはん食べて、
解散。
そしてまた今日の合奏で再集合するのでした☆
[PR]
by rkubotch | 2004-12-17 00:29


ブラアカな日

最近、サークルへのコミットメントを強めています。

今朝、根性で発表レジュメとリサーチの中間報告をおわらせて、後輩たちとランチ☆
この前景子に連れてってもらおうとした、イタリアンのランチ食べホに!
ステキなところでした!!
ゴハンも、ケーキも、お店の雰囲気も!!
b0063797_0403122.jpg

後輩達にも満足してもらえて先輩うれしいです☆
こんなことくらいでしか先輩っぽいことできないけど・・・。

でも、みんなといろいろ話してて、一年前、二年前のあたしがそうだったように
今の一年生たちがあたしたちの引退に戸惑いを覚え、
1月からの活動を不安に思っていることがわかって、
うれしいような、せつないような。
後輩たちがそう思ってくれているということは、あたしたちは彼女達にたいして
「先輩」としての任務をまっとうでき、なんらかの影響を残せたということ。
同時に、また引退のカウントダウンがはじまったということ。

こんな先輩でごめんね。
つまんない悩みで休んだり、自分勝手で。
残りわずか、あたしはみっともないまねだけはしないよう最大限の努力をします。

帰りに愛知万博のキャラクターにであいました。
左があたし、右が2年生です。身長差は13㎝ですw
b0063797_0425375.jpg

このキャラ、かわいいのかかわいくないのかあたしには理解できません・・・

そして、散々食べたにも関わらず、夜も3年生仲間と食事。
あそんでばっかだけど、あとちょっとって思うと、行かずにはいられない!!
で、またこーんなことしちゃいます。
b0063797_0451834.jpg

「恋文食堂」で「初恋カルピス」をオーダー。

気持ち悪いもののっけてごめんなさい・・・

引退までに、どのくらいおばかなことできるかな♪
[PR]
by rkubotch | 2004-12-15 02:14

    

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch