codenameはr-kubotch☆(仮)


<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧



バドミントン

アジア科に所属するものとして、キャッチボールくらいできないと、
恥ずかしいので、夏から現在に至るまで、キャッチボールばかりしておりました。

でも、今日はバドミントン。
お相手は、大村くん。
最近、あたしのお目付け係として、大活躍中。
手に負えない子でごめんなさい。

シャトルがへろへろだったり、

落とし穴にはまったり。

ひさびさにきゃーきゃーしてみて楽しかった☆

話は変わって、バイト帰り、へんなおじさんに追われる。
きっと、あたしがミッキー型の耳あてなんかしてたせいなんだけど。

なんで、へんなおじさんって冬に多いんでしょうか。
[PR]
by rkubotch | 2004-11-30 23:13


友達との会話

いつもと変わらない一日だった、はず。
なんとなく、授業にでて、国際経済わかんないわかんないってわめいて。

でも、昨日と違うあたしになりたかった。

まずは、外見から。
最近の黒・グレーから脱して、女の子っぽくしてみる。
買っておいた白いコートとピンク系のツイードスカート。
髪はもちろんアップヘア。ちょっとひねりをきかせる。
なんちゃってセレブ。

似合わないわけじゃない。
なんか楽しくない。

偶然、友達と、他に誰もいない学生室で話す。
彼女は、あたしとあんまり会わないのに、会うと必ずあたしの異変に気付く。
あんまり絡んでくれないから、さびしいな~なんて思ってた時期もあった。

彼女は、今日も気付いた。
最近何してるのか、将来どうしようか。

いろんな人に、いろんな話を聞くといいよ、社会人の友達とか紹介するよ、
バレーボールしよう、いろんな人が来てる。
ビジョンもって働いてるひともいる、きっと参考になる。
そうやって、あたしを気遣ってくれた。

二人でいろんなことはなして、最後にお菓子食べてから分かれた。
今までわからなかったことが、少し分かった気がする。
今、どんなことしてて、どんなこと考えて、どういう生き方したいとか。

「かっこよくなりたい」

そういってた。あたしもそう。
ここでは、うまく説明できないけど、確かにあたしは、彼女の意図するところを
感覚で捉えた。

あたしのやっていることは正しいかな。
目標は、うまく設定できてるかな。
将来は、どうするのかな。

生き方を考えるって、むずかしいね。

今日はありがと☆
[PR]
by rkubotch | 2004-11-29 22:39


きものショー

とりあえず、写真を・・・
b0063797_21173358.jpg

小さくしました☆

この日は大した睡眠時間もとれず・・・

ショーは何の問題もなく終わりました!
[PR]
by rkubotch | 2004-11-28 23:50


きょうのごはん

b0063797_2344890.jpg
今日のメニューは蒸し鶏(しょうが風味)とねぎとしいたけのお味噌汁。
お皿の数が増えたのはひさびさ☆
蒸し鶏はレンジで作っちゃったし、楽でした。

今は、バイトとして、エクセルで書類つくってます・・・
めがちかちか(☆_☆)する。。。。
明日着物ショーなのに・・・お肌の調子が悪いまま。
そんなのいやー!!
成人式の写真とったときは、なんだか顔が太って見えたから、
今回リベンジ!のはずだったのに・・・。
勝負は卒業式までもちこし・・・?
(あたしは自分の振袖に袴で出席する気満々なので☆)

今日、バイトとかの移動中に、今話題の、『いま、会いにゆきます』を読んだ。
アジア科のY本さんが号泣らしく、恋愛力低下中のアナタにおすすめ!(どいちゃん談)らしかったので、どいちゃんから借りたのでした・・・
読み終わって、「うーん」って感じ。
澪(主人公の妻、病気がもとで死んでしまっている)が「帰る」場面は
すこしホロリときたけど、

「きっと大切な人に会いにゆきたくなります」

ってほどじゃなかった。ストーリーはすごく美しいんだけど、
自分とはかけ離れたものに感じて、うまく物語に入り込めなかった。
すごく冷静に読んじゃった・・・。
うーん、結構設定に無理があったような気がするから、そのせいかもしれないけど、
素直に読めなかった。

多分、映画をみたら、もっとぐっとくるのかな。
悲しそうな表情と、切ない音楽がそこにはあるから。
あたしは、人が悲しそうな顔をしてると、まずあたしのほうが耐えられなくなっちゃうし、
ドラマにしろ、映画にしろ、悲しいメロディが流れてくると、
クライマックスはまだだよ!って感じなのにグスグスはじめて。

って、あたしは活字から感動がえられない、ただのおばかさん!?

読んでる本の数自体が少ないけど、泣いた本、といってすぐ思い出すのは
中学生のとき読んだ『ハッピーバースデー』って本。
主人公は、親に嫌われ、誕生日まで忘れられた挙句、「あんたなんてうまれてこなければよかったのに」とまでいわれてしまう。
中学のときの話なのに、今でもすぐ思い出す。
それはきっと、あたしの中学校の暗い思い出につながるからなんだけど。

でも、それ以来、泣ける本に出会っていない。
いづれ、そういう本に出会いたいな・・・
[PR]
by rkubotch | 2004-11-27 23:30


レシピがふえました

b0063797_22572490.jpg
今日は生春巻きに挑戦!!
ずっと前に、ライスペーパーをかっておいて、スイートチリソースも買っておいたのに
何ヶ月もたっていました。。。
なぜか、今日こそつくるぞ!って気持ちがむくむくして、
普段、すぐダメにしちゃうから買わないレタスを買ったのです。

簡単にできるもんだねー☆
またつくっちゃう。
今夜の中身はレタス・もやし・蒸し鶏
今度はエビとかいれたいな。

今週末もバイト、サークル、勉強、着物ショーでてんてこ舞い。
それなのに、それなのに!!・・・・・くぅぅぅぅ!!!
頭パンクしてるよ、疲れてる。
やっぱあたしが3人くらい必要かも。
うるさいかもしれないけど。

そうそう、コストパフォーマンスが悪い小論文添削バイトはやめることにして、
美容室のビラ配りやることにしました☆
時給1000円、週1回3時間からOK☆
しかも、ビラまきバイトはカット無料!カラーパーマは材料費のみ!
いいんです、研修生にきられたって。タダなら。
でも一番やってほしいのはトリートメントなんだけどなぁ・・・
[PR]
by rkubotch | 2004-11-26 22:53


つれづれなるままに

きゅーん。
いそがしいです。
課題たまってる・・・
書きたいこともたまってる。
そろそろ写真もアップしたいよー。
今日ちらっと見かけたスカートがかわいかった。
まだ忘れられないよぅぅぅ。
最近、女の子化。今まで黒ばっかきてた反動かな。

昨日のメッセ楽しかったねー☆>愉快な仲間たち
またやりましょう☆
さちおがあたしになりすまして「ばたけ嫌い☆」とかいうし、
まるちゃんのこと、丸山くんだと思ってる人がまたいたし、
「ばたけきもー」がネタ化してるし。
7月くらいのこと思い出しちゃった。
楽しかったねー、あの頃。
今も楽しいよ。でもやっぱなんか足りない。
あたし欲張りですから。

ところで、あたし何回かアイコン変えてたけど、気付いてた??
一枚目は上海のカフェのブランコ席でとったやつ、
2枚目は、TDLでとったウサギのかぶりもの、
3枚目も、TDLでとったミニーちゃん帽子。
どれがよかったかなー。

ではではお勉強がんばります☆
[PR]
by rkubotch | 2004-11-25 00:20


濡れ手描き友禅

今日は28日のきものショーの練習に行ってきました!

振袖を着る人は全部で6人。
どうやら、あたしたちが、来年の成人式の新作帯結びの実験台、というか
お披露目、というかとにかくそういうことをするみたい。

あたしの振袖は、もともとレンタルだったもの。
でも、その年の新作でまだ誰も袖を通したことがなかったもの。
新品でした☆
おばーちゃんが、気合いれてGWにもう着物決めにつれてってくれたことに感謝☆
・・・あんまり仲良くないけど。。
あたしは、ピンクか黄色がいい!って思ってたんだけど、激しく似合わなかった。
洋服で似合ういろでも、着物になると違うようです。
で、選んだのが、若葉色(?)の。
もともと、買う気はなかったけど、成人式で着てたら欲しくなっちゃって、
かってもらっちゃってたの。


お値段は・・・・フルセットで10万!!(ファーは入ってないよw)
レンタルが7万で、プラス3万ですんだの!
破格です。
妹さんがいるご家庭は試してみてね!

「振袖は早いうちにレンタルして、よいものをみつけ、後々にかいあげろ」

そんなわけで、あたしは自分の振袖の価値に気が付いていなかったの。
で、今日先生に振袖をみせたら、珍しがってる。
「友禅だけど、普通じゃない・・・」って。
鑑定士さんもいたから、みてもらったら

「濡れ手描き友禅」

友禅の中でも格調は高めの珍しいタイプ。生地をぬらして、そこに模様を描くから、
にじんだような、筆跡が残る絵になるみたい。

絶対10万なんかじゃかえないからね!大事にしなさい!
っていわれた。
わーい、買ってよかったー☆
あたし、着物運はいいみたい。
もう一枚今年買った普段着も、加賀友禅の格調高いタイプで、
袋帯(礼装用の帯)をしめれば結婚式もでられるものだったみたい。
それを普段着のつもりだったなんて・・・ばちあたりです。

今日は歩き方、ターンの仕方、帯び合わせ。
帯についてはおもしろい?話がございます。
それではまた本番で☆
[PR]
by rkubotch | 2004-11-24 00:00


AIKOM生とTDL

b0063797_23551256.jpg

行きました!
追って報告しまーす!
[PR]
by rkubotch | 2004-11-23 23:32


葱油饼


今日は、駒場祭本番。
多分、何事もなく終わりました。

で、その後、愉快なクラリネットパートで写真をとって、
あたしは打ち上げにはいかず、一丹(あたしがチューターしてる北京大学からの留学生)と合流。駒場祭の状況を紹介して、三鷹寮へ。

実は、あたしこれが始めての三鷹だったのです。
三鷹といえば、一ヶ月も音信不通にしやがった・・・・・あら失礼、
とにかくアジア科のおばかさんが巣くっていたところですね。
うん、ああいうところだったんだ。

今日は一丹とジェシカ(ミシガン大、両親は台湾人だけど、生まれも育ちもアメリカ。ちゃい語もぺらぺら)とシウチ(マラヤ大。もちろんちゃい語)がごはんを作ってくれるというので☆

まずは、一丹がマーボー豆腐とマーボー茄子と、エリンギの炒めものを作ってくれた。
エリンギのがすっごくおいしかった!!また作ってね☆

そして!お待ちかねの「葱油餅(ツォンヨウビン)」
ジェシカが、いっつも「おいしいから作ってあげる!」っていってたんだよねー。
そんなわけで、「葱油餅」のつくりかた!!

材料
小麦粉、水、塩、油、ねぎ!!(長ネギと小ねぎだった)
1.小麦粉に少しずつ水を加えてこねる。耳たぶの硬さくらいにする。
2.布巾をかけて、15分以上休ませる
3.もう少しのばしたりして、直径5cmくらいのボール状にする
4.平らにのばし、表面に油、塩をすりこみ、葱をのせる
5.手前からくるくるまいて、生地をのばし、うずまき状にして
おせんべい状にする
6.多めの油でやく(あげる?)

簡単だよ!!でもすっごくおいしかったー☆
ありがとう!!
でも、あたし欲張って葱入れすぎて、生地ぼろぼろにしてたら、
ジェシカが軽くあきれてたなぁw

そうそう!!今日はちゃい語の冗談おぼえたよ!

葱を切る一丹。涙をながす。
それをみたシウチ。
「どうして泣いてるの!?そんなにかんどうしたの!!」
「どうして感動してるの!!こんなに感動して!!」

以下、翻訳。
「为什么你哭泣吗!?那么感动啊!!」
「为什么感动吗!!这么感动啊!!」

さちお、あたしも外国語で冗談が言えるようになったよw

b0063797_23495939.jpg

[PR]
by rkubotch | 2004-11-22 00:06


うってかわって

今日は、頭は使ってないけど、すごくいそがしかった。
でも、今日はまだまだ活動予定。

朝、8時起床。昨日、すっごくゆっくりお風呂はいって、
きちんとスキンケアして眠ったかいがあって、目覚めはぱっちり☆
なんだけど、


!!!
あたし、8時半に家でる予定じゃなかったっけ?
●大家庭教師友の会のビラくばりに!!
でも朝ごはんは食べる。
そういえば、去年2限の国際政治に遅刻しがちだったのは、だいたい
朝ごはんと洗濯のせいだったw
ビラをぱらぱらまいたあと、またバイト。
個別指導。あまりにぽかぽかで、眠りそうになる。
その後、明日の駒場祭のために、リハ。
気の向くまま、吉祥寺へ。

久々の吉祥寺。
実は、ここもあたしの好きな街。
安くてカワイイものがひしめきあってる。
今日は、増えた帽子のおき場所を作ろうと、
natural kitchenとユザワヤへ行く。
楽しい生活は、ステキなお部屋から。

・・・とかいいつつ、アジア科のみんなが2回目に来たときのあたしの部屋は、
汚かったわけですが。

そしてそして、ついに!!
前から欲しい、というか必要だと思っていたの!!
今年のあたしは、明るい色の服を着てないし、最近の恋愛力の低下※
のためにも!!

・・・ピンクのふわふわ半袖ニットw
着るのか?ホントに着るのか?

そりゃ、確かにあたしは「ピンクの女の子っぽい服が必要だ!」って
国関のみんなの前で言ったけど、
まさか、自分ホントに実行しちゃったんですか・・・

明日にでも、着よう。

今天真高兴!!
有的一个中国朋友给我回信、他看我的日记。
还有我收到别的中国朋友的和去越南留学的朋友。
我喜欢跟朋友们聊天、所以我希望跟你们一直联系。

今天很忙···早上睡懒觉、所以我去打工迟到了···。
上午去打两个工、一个是撒传单的、还有一个是家庭教师。
现在给高中学生教英语。

然后去大学、参加俱乐部活动、明天有学生祭、我们也有表演。
参加联系以后就去逛街。
今天买了一件毛衣、桃红色和棉软的。很漂亮!!!
最近我常常穿黑色还是灰色的衣服、所以我要一件光亮的颜色的。
明天打算穿那件毛衣。
[PR]
by rkubotch | 2004-11-20 21:38

    

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch