codenameはr-kubotch☆(仮)


英語教育を心配する警察署員

やっと免許の住所変更をした。一年半以内にまた住所はかわるだろうからそのまま放置してもよかったんだけど、気分の問題。

職員(女性、30代半ばくらい)「(免許証を裏返しにして)このインクがにじんでるのは・・・?」

あたしは、メルボルンで現地の免許も作ったので、そのときに日本の免許証にスタンプと発行日が記されていたのである。Victorian licenceなんちゃら、というスタンプがどーんと押されてあって、住所変更のスペースがなかったのだ。

事情を説明。

職員「あらーじゃあもう英語はペラペラなんですね?」
あたし「はぁ、まぁ、生活上困らない程度に・・・」(まあ、いつもの展開だ)
職員「いつから英語の勉強なさってたんですか?」
あたし「・・・小学校の時に英会話スクールにちょっといきましたけど、あとは学校教育だけで・・・」(なんでそんなことまでつっこんでるんだ?)
職員「小学校のいつから?」
あたし「四年で・・・」(つっこみすぎだよ!)
職員「うちのコも今四年でねえ・・・」

とここで住所変更が終了。

あたし「じゃあ、ありがとうございました!」

英語もいいけど、漢字は書けますか?などというとめんどうなことになりそうだったし、ちょうど昼休み開始前だったので、つかまる前に逃げておいた。(ごめんなさい)

警察署員も、母。
[PR]
by rkubotch | 2006-11-07 23:35

<< 耐え抜いた3ヶ月後の禁断症状      もどってきた >>

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30