人気ブログランキング | 話題のタグを見る

codenameはr-kubotch☆(仮)


FootscrayとSushi making party (やっと更新)

激しい躁鬱にみまわれた頃の話です。(10月15日)

Japanese club(主に日本語を学ぶLocalのコたちで構成される)のみんなを呼んでSushi making party(要は手巻き寿司☆)をしようということになって、Fish market とお刺身を扱う日本食材店があるというので、はるばる、Footscrayといういったことのない場所にいってみた。

といっても、Cityから電車で2駅。拍子抜けする。気合を入れすぎたらしい(笑

Footscrayの詳しい情報はここ☆。簡単に言うと、メルボルンの中でも一番人種がごっちゃ混ぜになってる地域かつ、唯一のアフリカンコミュニティが形成されているところ。まあ、治安がいいはずのメルボルンの中で、一番治安が悪い、との噂も絶えない。

でも、土曜午前の街はどことも変わらない活気をみせていた。道端にまであふれるように商品を並べる生活雑貨のお店。チャイニーズレストラン、ベトナムのパン屋さん、インド系スーパーマーケット(ここで買ったマンゴーラッシーが激甘だった!)いろんな店、いろんな顔、いろんな言葉。あたしって外国にいるんだな、って久々に感じた一瞬だった。

FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_22515791.jpgFootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_22522636.jpg
FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_2253217.jpgまずはお目当てのエチオピア・レストランにいった。普通にアフリカンにも評判とのこと。エチオピア料理ってなんですか?ってレベルだったんだけど、これが大ヒット☆おじさんが親切に教えてくれてVeg combinationとお店のオリジナルの煮込みラムを食べることに。しばらくして、大きなお皿をもってくるおじさん。インジェラっていうレモン風味のパンがひろがっていて、その上に具を勢いよくのせてくれた。感想はあたしの表情と、調子にのってエチオピアコーヒーをショートブラックで飲んで、一緒に写真までとってきました(爆
ヒヨコマメのカレー煮みたいなのが気に入ったー☆

満腹になった。それでもラッシー(インドのヨーグルトドリンク)かったり、中東系のお菓子のもとをかってみて、道草をくう。一番のお目当てのお刺身やさんにたどり着かなくて泣きそうになる。
なんとかたどりいてその高さに愕然とする。SalmonとTunaならVictoria Marketでもよいのでは・・・などと悪口をいいそうになる(失礼)でも、いくらをみつけたうれしさのあまり、おじさんに

「このいくら、おいくらですか」

などと、周囲の人も失笑をこらえるのに必死であろうということが容易に想像がつく発言をする。
失策。

駅前のMarketにもどってチキンや野菜も買う。中には生ものダメなコもいるのです。チキンをかっていると中国人のおばさんに

「这个鸡肉有皮吗?没有吗?」(このチキン皮あるの?ないの?)

と中国語できかれる。そんな時もうめんどくさいのであたしは何も説明せず、できる範囲で中国語でこたえることにしている。

[这个是有皮的···这个是没有的····」(こっちがあるやつで、こっちがないやつ)
それを聞いていたお店のひと、それまで英語で応対してたのに、

「要袋子吗?」(袋いる?)
「要···」(いる)

メルボルンでは何度もこんな目にあってます。以前話しかけられて、「あたしは中国人じゃないの」と中国語で説明して、無駄に面倒なことになったこともある。いや、中国人みたいな顔しててもそうじゃかなったり、2世だったりするじゃない、まずは英語で・・・こっちもココロの準備ができてない。

そんなこともあったけど、Marketでいろんなものを破格で買い込む。Sushi partyにいらないものまで(笑)だって、だって、安かったんだもん!トマト缶が50セント(40円)だったんだもん!

FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_2331523.jpgしかも、誘惑と衝動でチェー(ベトナムの氷菓子)食べた(爆


FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_2343067.jpgSushi partyは大成功~☆あ、写真の人、日本人が半分だけど、日本人みたいな顔してそうじゃない人もいます。そういう国です。ネタはサーモン、マグロ、いくら、照り焼きチキン、たまごやき、アボカド、きゅうり、などなど。ゴハンすくなくなったら困るとおもって炊き込みご飯もつくってみたら好評だった、特に日本人友達に。女の子にゴハンほめられるとうれしい☆


FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_238024.jpgいくら。帰ったらあたしをアメ横の海鮮どんぶり屋さんにつれてってください。いくらうれしい。サーモンと一緒に親子まきとかしてた。


FootscrayとSushi making party (やっと更新)_b0063797_23112829.jpgMelissaは交換で東工大で建築を学んだ才媛。ウチの大学とのジョイントで研究したこともあるらしく、Hキャンパスが好きだといってたし、表参道の建築の話をいっぱいしてくれた。そして安藤忠雄。そうとうリスペクトしてるらしい。大阪の光の教会とか、瀬戸内海の小島(名前わすれた・・)いろいろ作品みたかったのに、あんまり見れなかったことを悔やんでた。


<今日のLouiseの暴言>
あたし「(写真を説明してて)・・・グローブ(Glove)とバット(Bat)をとりに・・・」
Louise「What!Did he grab a girl into a bed?」
あたし「・・・それは、あたしの発音のせいというよりは、Louiseの思考回路のせいだよね」
Josh[(爆笑)」

Louise「ナンパの反対って?」
あたし「逆ナン?」
Louise「リエはなんて言うの?お茶しない?」
あたし「やったことないからわかんないって~」
Louise「Oh!! Come on!!」

Loiseはこういうキャラだと改めて気付いた日。
by rkubotch | 2005-10-29 23:20

<< Summer timeとは言い...      外側からみてみる。 >>

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31