人気ブログランキング | 話題のタグを見る

codenameはr-kubotch☆(仮)


春が来た☆

朝から新記録を達成。今日は特別な日になりそう☆

ケータイ(日本のと、こっちの2台)を駆使して7回アラーム鳴らしても起きず。
でもなにか恐ろしかったらしく奇跡的に8時に起きてさっさと学校に行く。Jananese clubのコからもらったイベントCD(今月半ばにこっちでJ-popのクラブイベントがあるらしい。)を聴きながRemixとか言いながら相当この人たち著作権だかなんだかを侵害しているのではないかと、ぼんやりする頭をくっつけてる割には冷静に考える。

春が来た☆_b0063797_23384219.jpg図書館でエッセイを書き上げようとしても眠い。今日はなんだかお日様がすっっっごくきらきらしてて、暖かかったから、芝生のそばのベンチで勉強してたら、授業を終えたみちこに遭遇し、「オージーだ」と糾弾される。そうこうしてるうちに、チャイ語クラスのKathrynから「カフェで勉強しよ」ってメールが来て、もはや彼女にめろめろなあたしはその場にみちこを放置。Essayも放置。(爆

春が来た☆_b0063797_23401627.jpg春が来た☆_b0063797_2341610.jpg今日はチャイ語の中間試験。ぜんぜん勉強してない。小難しいもの出ないとふんでたし、ペーパー辞書持込可だったから。そこにもうひとり参戦して、ひたすら中国語→英語の翻訳。試験自体もみんなで勉強したとこしか出なかったから、一安心☆そのあとはいつものごとく、Kathrynと一緒にチャイ語会話練習。今日もフリーターShawを講師に迎える。先日、Kathrynがバイトする薬局にマンダリンを話し、英語をマトモに話せないひとが来た、オーナーはカントニーズしか話せない。だから彼女が説明することになったんだけど、「喘息」だの「吸引器」だのいえるはずもない。というわけで困った、ということを説明してた。ヤバイ、このままじゃKathrynに抜かされる。。。あたしは、その後Chinese polの一環として张艺谋の活着(中国の40年代~60年代の話、つまり人民解放戦争、大躍進、文革をとおして、ひたすらに生きた夫婦の話;日本語タイトルは『活きる』)を観ることになってたから、Shawにその話をしたら。

「中国では放送禁止だよ」

またかよ!
自分に都合の悪いものは国民に見せたがらないんですね。オマエのほうがねじまげ・・・・もぐもぐ。KathrynがMao's last dancer読んだのにわすれちゃったーって言うから説明したり(チャイ語、英語ミックス)してるうちに2時間以上。。。Essay...ああ。

でも、映画観たかった。結果的にみてよかった。大躍進・文革関連の映画では昔、チャイ語の授業でめちゃめちゃ悲劇的なの見せられてたから、そこまで見る気はしなかった。もう、無理な農業政策や、ソ連技師引き上げによる工業の停滞、無駄な革命、悪天候と大飢饉、紅衛兵の殺し合い。そういう辛い映画を観るのは嫌いだったけど、きっとオージーの学生はそういう映画は観てない、彼らの反応、また中華系バックグラウンドのコの反応が知りたくて、行って見た。

終わってみて、感じたことは、あの時期の理不尽さ、例えば、医者ら「知識人」を追放した結果、病院にいるのは若い看護婦のみ、その結果、出産に失敗した娘はなんの手あても尽くされないまま死んでいったり、何の疑問も抱かずただ革命についていくことが、生きていく術だったとか。そういうネガティブな印象をのこしつつも、家族の温かみを残していた作品だった。怖いのは嫌いだから、もちろんこういう類のほうがすきだけど、授業のためならもっと残酷なの見せといたほうがよかったと思うよ、Dongdong(チューター)

そのあと、なんとアフターがあった。教授のMichael、チューターのAdamとDongdongと。これは滅多にないチャンス。エッセイは徹夜で書くように、脳内から指令がくる。もちろん従う。ああーバカだなあたし。と思いつつも、直接Michaelと話したり、以前の陳用林氏の講演会の話とかを同じ興味をもってるオージーの学生とはなしたりするのはすっごく楽しかった。最初目の前にMichaelとAdamだったからすごく緊張してたけどね(笑)やっぱり、日本からわざわざ中国人留学生とアジアに対する冷静な見方をもとめて、休学した挙句、オージーの教官とチューターと中国人チューターのチャイ語会話に首突っ込むようなコムスメはどんな機会も逃したくないですからね。

そのコトバを、勉強それ自体にもいってあげよう(死
by rkubotch | 2005-09-01 23:26

<< Kathryn先生は厳しい      課題がもう一個増えた。 >>

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31