人気ブログランキング | 話題のタグを見る

codenameはr-kubotch☆(仮)


Rie=Smile

今日もSimonとの戦いが待っていた。
たぶんね、彼があたしがあった中で一番中国政府に近い人間じゃないかとすら思う。
今流行の(オーストラリアでは)「中国政府スパイ送り込み疑惑」という観点からしても
本気で恐怖を感じることすらある。

今日の事件はEssayのテーマをプレゼンするときに起こった。
ほかの子たちがテーマに悩む中あたしは結構前からテーマだけはきまってて
具体的な話まですることができたし、ある程度まとまってたから
クラスメイトの興味をひきつけることができたと思う。

テーマは、日中関係。

今回のEssayは学校規模でプレゼンもするし、
最終的に冊子になって学校に残り、後々のIAPクラスの参考となる。
この日本人、中国人がMajorityでもある学校で
やってみる価値はあると思った。
さらに誤解を招くかもしれない、反発があるかもしれない。
それでも、日中双方の学生に、あたしの思うことを、
ここまで広められるのは、実は最初で最後のチャンスかも知れないと思う。
難しいことなのはわかってるし、今現在の考え方じゃ、
甘いってことも十分わかってる。
でも、あたしは「オーストラリアの東アジアサミットにおける(加盟できても
できなくても)役割」よりも、このテーマを選んだ。

。。。今の時点で小泉の靖国参拝をどう説明するかで思いつめる。

「歴史を外交カードにするな!」
とか簡単にはいえないし、
(してるとは思ってるけどね)

「諸外国との関係を悪化させてまで参拝すべきじゃない」
というのも「日本人らしい安易な考え」らしい。
内政干渉に屈したことになるから、というのが多くの理由なんだけど
あたしはなかなかそうは思えない。

というわけでお知恵拝借したいです、みなさん。

あたしのプレゼンが終わったところで、Simonが質問してくる
「そんなこと研究して意味あるの?」

本気で怒りたかった。
殴ってぼこぼこにしてやりたかった。
もう二度とそんな口利けないように。

そういうふうにしても、最終的に仲良くなれるのは
もともとわかりあえる間柄だけ、ぐっとがまんした。
あたしは、タームのはじめにSimonと友達になろうって
決意したのに、この無駄な気の強さが裏目にでる。

しかも、Simonは
「Rieのおかげでテーマを見つけることができたよ。
国際法にする。」っていいだした。
皮肉もいいところだ。
もし国際法で応じるつもりなら、、、、

と思ったんだけどあたしに国際法の基礎はありませんでした。
もしものためにいい国際法のテキスト探さなきゃ。。。
英語版で。

「人のことはいいから自分のEssayがんばりなよ」って
いってもらえたけど。。。彼にいわれっぱなしなのは悔しい。

といっても、あたしたちの知っていること、考えていることは
あまりに違いすぎる。
あたしはSimonのことを「ろくに理解しようとする努力もしてないくせに!」って
思うけど、彼もそう思ってるのかも知れない。
まあ、彼の言い分に耳を傾けることは十分くらいしてるけど。。。

とにかく、ネガティヴにならないように、がんばらなきゃ。



今日は、うれしい話を聞いたよ。
週の後半は別の先生になるから、今日から先生はアフリカ系のPeter.
すごくおもしろい人で、自己紹介のときに、自分の名前の由来を話すことになった。

あたしの番になって、いつもどおりの説明をする。
「知的とか論理的、恵みとかやさしさっていう意味なんですけど、、、
たぶんあたしはそういう人間じゃありません」
といって周囲の失笑をかうのだけど(爆
今日は違った。

コロンビアのCarlosが
「スペイン語ではRieはSmileって意味なんだ。
笑って!っていうときはRie!っていうんだ」

すごくうれしくなった。
あたしの両親はそんなこと意図してはいない。

いつもみんなに「くぼっち」って呼ばれてよろこんでいたあたしだけど
初めて自分の名前をうれしく思った。
by rkubotch | 2005-06-22 15:55

<< Chapel St & St....      Simon >>

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31