人気ブログランキング | 話題のタグを見る

codenameはr-kubotch☆(仮)


オーストラリアでセクハラをうける

タイトルに関するねたはしたの方にございます。


今日、図書館で珍しくCharlesが日中関係の新聞記事を読んでいた。
そこで今日も話を吹っかけてみる。

めっちゃダイレクトに聞いてみた。
「自分の国の政府のことどう思う?」

Charlesはあんまり答えられなかった。
Alexは「自分は中国が好きだし、だから政府も好きだ。
もし、共産党が滅びても、僕は中国人だし、中国が好きだ」

そして、Victor。

「僕は共産党員なんだ」

うーんと。
あたしの知識のもろさがろていなんですけど、まさかVictorから
顔面パンチ食らうとは思わなかった。

とりあえず、結構みんな共産党好きらしかった。
ほかに政党あったほうがいいとか思わないの?って聞いたけど、
微妙な反応だった。
複数政党制との違いがまずわかっていなさそうだった。
「共産党しかないからほかのなんて考えられない」的なこといわれたしね。

で、お決まりの歴史議論へ。
Charlesがいつものように馬鹿にしたような微笑を浮かべて
「高校での俺はすごく歴史を勉強したんだ、お前どんだけ知ってるの?
日本人てfasionとかばっかに興味ある、ってテレビでみたぞ」

そこまでいわれちゃたまらない。
アジア科に属し、ストイックに日中関係ばっかり見てきたものとしては
ここで黙っちゃ女が廃ります。
で、ある程度言い返す。

「日本人の学生すべてが知らないわけじゃない。
政治や歴史に興味ある子はある程度わかってる。
あたしが何もわかってないとでも思ってる?」

※Charlesはあたしの中で「話してて疲れる人No1」なので
手荒な扱いが許されます(爆

そうこうしてるうちに、やっぱり彼らが「愛国心教育」にやられていることが
浮き彫りになる。
「中国だって歴史を歪曲してる」と中国政府を罵倒した春富とはぜんぜん違う。

でも、今日はいろんなことを聞いた。

彼ら自身が「もはや共産主義ではない」と感じていること。
中国は、戦争犠牲者や、各国に謝罪をしたドイツを許し、尊敬し、
学校教育でも、日本とドイツを比べていること。

そこで、あたしは日本とドイツで行われた戦後処理の違いを
説明する。
この辺は結構複雑であたし自身、考え込んでしまうことも多い。

で、やっぱり理解してもらえない。
春富だったらわかってくれるのになぁ。。。

今日の名言。

Alex「歴史は永遠じゃないんだ。今までに滅びなかった国があるか?
ない。アメリカもいつか滅びる」


Alexは歴史の本を読むのが好きだ、といっていたが、
きっと誤った種類のものでもたくさんよんだのでしょう(爆

そして、事件は放課後に起こる。

KenがあたしのとなりでPCを使っていた。
「Rie! 写真見せてあげる!」
画面を覗き込むと。。。

日本人女性の卑猥画像!!!!

ものすごい勢いでKenを非難する。
「でも日本人だよ!?」ってだからなんだ!!


それ以来、Kenの弱みを握る。
by rkubotch | 2005-04-28 10:20

<< がっかりお買い物とハッピーヴェ...      欲しがりません勝つまでは >>

メルボルンの友達にもらった画像☆これのメッセージカードとTシャツまでもらったのです。そんな仲間に囲まれてあたしはなんだかんだ幸せです☆
by rkubotch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31